2012年2月24日金曜日

ひとり会議のススメ






先日、podcastでタクラジというものを見つけました。
山崎拓己さんがパーソナリティをつとめており、いろいろなゲストのかたも来て話しをする内容です。
その中で、”ひとり会議”というものの話題がありました。
”ひとり会議”とは、企画やプロジェクトに関して一人でゆっくり考えることをいいます。

今日、朝に30分ほど時間があったので、無印でノートを買ってマクドナルドへ入って”ひとり会議”をしてみました。







考えた内容は、目先のプロジェクトではなくて、新しい企画や新たな展開に関して。

仕事をしていると作業ばかりになってしまい、なかなかゆっくり考えることができません。
しかも、緊急ではないものだと尚更です。



やりかた



僕がやった方法はすごいシンプル。


1.  考えるテーマを設定

なにについて考えたいのかを決めて、あとは考えのままに書いていく。


2.     Next Action を探す

考えていく中で、簡単にできそうなアクションを決める。

3.    タスクリストに入れる

決めたアクションは、タスクリストに入れて実行。
最初の一歩を踏み出せば、あとはスムーズに動きます。





まとめ


30分ほどでしたが、かなりおもしろいアイデアが生まれました。
時間の制約やパソコンがないのも良かったのかもしれません。

たまに時間を使って、”ひとり会議”をするのはかなり良いです。

僕も、定期的に”ひとり会議”をするようルーチン化のシステムを考えようと思います。




1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書
1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書山崎拓巳

サンクチュアリ出版 2010-08-23
売り上げランキング : 6935


Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿